*愛犬NOELと趣味の日々*             ‐Noel‐                             2007年11月8日生まれ                    トイ・プードル アプリ ♀


by rose-fairy

カテゴリ:アクセサリー( 18 )

ビーズ作りの原点

10年以上前、1940年代のネックレスが私の手元に来ました。
(一つ一つの表面がひび割れていて、焼き物で出来ているように見えます)
その時は、金属部分がさびていて、とても使える状態ではなかったのですが、
この淡いベージュの色合いと、形が気に入って、なんとかリフォームしたいと
思っていました。
b0124822_2235765.jpg

そんな時、手芸屋さんで9ピンというものを見て「これで作れば良いのか~」と、
早速、家にあったラジオペンチでみようみまねで作り直したのが、これなのです。

b0124822_22242474.jpg

よく見ると、ヒドイですね~!丸く曲げられてない!
でも、自分で作った初めてのアクセサリー...
いまだに、作り直せずにへたくそなまま使っています。
ここから私のビーズアクセサリー作りが、始まったのです。

*rose-fairy*
[PR]
by rose-fairy | 2008-05-06 22:48 | アクセサリー

トキノオクリモノ2

b0124822_13233725.jpg
明日から開催される「トキノオクリモノ2」に出品させていただくアクセサリーを先日、納品いたしました。
こちらのブログで紹介したものを含め、春らしい装いにあわせて着けられるアクセサリーに仕上がったと思います。

他の作家さんからも、ステキな作品が続々とkw*cafeさんに届いているようです。
(blogで作品を見る事ができますよ。)

お近くの方、アンティークがお好きな方は是非、足をお運びいただけたら幸いです。

*rose-fairy*
[PR]
by rose-fairy | 2008-04-28 13:36 | アクセサリー

フランスアンティーク

フランスのアンティークビーズ。
茶色にゴールドのライン。
形がすごくステキ!

b0124822_2132338.jpg


アイボリーのレースと茶系のリボンをビーズにあわせて、イヤリングを作りました。

b0124822_21354641.jpg


チョット渋いビーズがレースとリボンで、おしゃれになりました。
写真では、なかなか実際の色を表現するのは、難しいですね。


*rose-fairy*
[PR]
by rose-fairy | 2008-04-22 21:47 | アクセサリー

ヴィンテージメダル

ドイツ製のヴィンテージメダルを使って、ネックレスを作ってみました。
メダルを甘めにアレンジ...またまたリボンです。

b0124822_2384453.jpg



ベージュのふぞろいなパールとラフカットの半透明のヴィンテージビーズを合わせてつなぎ、黒のリボンとメダルをさげて、甘味のメダルが出来上がりました。







b0124822_239284.jpg



こちらは、シルバーブルーのパールとリングチェーンをつなぎ、同じ黒のリボンとメダルをさげてみました。

この2点も,kw*cafeさんの「トキノオクリモノ 2」に出品させていただきます。

*rose-fairy*
[PR]
by rose-fairy | 2008-04-19 23:21 | アクセサリー

リボンが大好き!

リボンが付いていると洋服でもバッグでも、つい手にとってしまう。
最近はリボンが流行っているのか、シックにおしゃれに使われていて、うっとり。
自分でアクセサリーを作る時も、やっぱりリボン!

b0124822_018791.jpg


大きなビンテージスワロフスキーに合わせて、若草色のリボンをあしらってみました。






b0124822_0214376.jpg


こちらの2つは、スモーキーピンクの可愛らしいリボンを使って、小さく胸元を飾れるように作りました。

*rose-fairy*
[PR]
by rose-fairy | 2008-04-14 00:37 | アクセサリー

ヴィンテージビーズ

現代物のビーズの中に、ヴィンテージビーズを加えると、
なぜか全体が、ほんのりとした雰囲気になるのが不思議。
少しよごれていたり、欠けていたりするところが
なんともいえない趣があります。
時を経てきた魅力でしょうか...

b0124822_2316585.jpg

コットンを編みこんだボタンと、いくつかのヴィンテージビーズを加えて
ワイヤーシャンクで、ブローチに仕上げました。

*rose-fairy*
[PR]
by rose-fairy | 2008-04-02 23:21 | アクセサリー

アシンメトリー

へそ曲がりなのか、アシンメトリーのものが大好き。
アクセサリーを作る時も、何故かこだわってしまいます。
いろいろなビーズを並べて、ああでもない、こうでもないと、なやんでなやんで...
そのうちに、スコンと決まる! 
その瞬間に、ビーズを作る醍醐味を感じます。

b0124822_2371237.jpg

大好きな薔薇のビーズにヴィンテージビーズを散りばめて、
ネックレスとブレスレットを作りました。
淡い色合いと透明感が、春に似合いそうです。

*rose-fairy*
[PR]
by rose-fairy | 2008-03-28 23:19 | アクセサリー

La fée de la rose

La fée de la rose...薔薇の妖精...
花には妖精が宿っているという。
大好きな薔薇の花の妖精に会って見たい!

そんな想いをいだきながら、ビーズアクセサリーを作っています。

b0124822_12365144.jpg

銀座のビーズ屋さんでみつけた大きな薔薇のビーズを生かして
3点セットを作ってみました。

*rose-fairy*
[PR]
by rose-fairy | 2008-03-25 12:44 | アクセサリー